〜スキル・人脈・知識のなかったフリーターが13年間うまくいった方法〜

〜スキル・人脈・知識のなかったフリーターが13年間うまくいった方法〜

人生を変えたい!それでも変われない理由

人生を変える 自分磨き

「人生を変えたい!」
「人生をやり直したい!」

あなたがもし今、変わりたいのに変われていないのなら、それはモチベーションだけが原因ではないかもしれません。今日お伝えすることが原因の可能性が大です。

こんにちは!アーティスト兼、心や人生のコーチ・カウンセラーをしているYUJIです。

悩みや不安を手放し、人生を変える魔法。
僕は昔、大学に入ってすぐに「こんなところやめよう」「もっと自分に合っているところがあるはず」と思いながら、1年以上変われないでいたことがあります。

僕の場合、ふとしたことで変わるきっかけを得たのですが、それもやはり科学的に正しい変わり方だったと、今は解ります。

この記事を書く僕は、フリーターで夢に挫折しニートになりパリへ逃避。結婚後、就職と転職ジプシーで失敗したり悩んでばかり。しかし、ある方法を見つけてから人生が劇的に上手く行き始めました。このブログでは5,000人以上に関わり得た自分をデザインし、人生をリデザインするエッセンスをお伝えします。

今回の主題は…

◆ あなたが変われない原因
◆ 変わることで得られるメリット

最初に質問です。
『あなたが変われない理由は、なんだと思いますか?』
想像してみてください。

人生を変えたいが変われない理由

悩み相談,コーチング,カウンセリング,人生やり直したい、幸せになりたい,自分磨き,人生を変える
今年こそ!来年こそ!…気がつけば何年も経っていたなんてこと、僕たち人間にはあるあるですよねw
どうして、人は変わることが難しいのでしょうか。
現状維持、変わらないことを選んでしまうのでしょうか。

それは僕たちの脳に、原因があったんです。

①あなたが変われない原因

いきなり脳科学の話になってしまいますが、あなたが変われるカギになる部分です。少しだけお付き合いくださいね。

脳は五感を通して毎秒1100万ビットの膨大な情報に晒されています。
この量をまともに受けていたら気が狂ってしまいますよね。
僕らは自身のフィルターを通して、その中から126ビット程度の情報を受け取っています。
逆を言えば、視界に入っているけど見えていないものもあるということです。

意味分からないですよね?^^

では実験です。
今、あなたの周りにある丸いもの10個を10秒で探してみてください。





どうですか?
丸いものは10個見つかりましたか?

その中に普段気づいていなかったもの、ありませんでしたか?
実はそれは、脳が「今まであなたには不要と判断」してフィルタリングをしていたものなんです。

別の例をもうひとつ。
例えばあなたの好きな人が「ワーゲンが大好き」と聞いたら、仮にあなたが車に興味がなかったとしても次のようなことが起こりませんか?

・街中でワーゲンをやけに見るようになる
・CMや広告でワーゲンを見る機会が増える
・ワーゲンという言葉に反応するようになる

それは、あなたのまわりにワーゲンが集まってきたのではなく、あなたの脳がワーゲンを見ることを決めたらからなんです。
今までもあなたの身の回りにはワーゲンは出現していたけれど、あなたが見ようとしていなかっただけなんです。

伝わって来ましたか??

つまり、脳はあなたに必要と判断したものを、優先的に見せているんです。

ここに、あなたが変われないヒントがあります。

僕が大学を受け直すきっかけになったのは、僕の教科書の落書きを見た友人が、「おまえ、絵うまいなー!」という一言でした。

そこで、僕の脳は「今の大学がだめなところは…」というループを絶ち、「どうすれば好きなことができる大学を見つけられるのか?」という考えになったのです。
それからは今まで気づかなった美大や専門学校の情報が、どんどん入ってくるようになったというわけです。

つまり、最初はクリエイティブに現状のだめな部分や言い訳を創っていたのです。
ところがちょっとしたきっかけで、新しい道をクリエイティブに探し始めたというわけです。
アドラー心理学で言う、原因論から目的論にスイッチしたんですね。

同じクリエイティブでも、全く別のことをするところが憎いですね。

②あなたが変わるヒント

あなたが毎日見ている現実は、脳がフィルタリングをして見せていることがわかりました。

ここで、勘のよい人はこう思ったかもしれません。
「脳のフィルターを交換すれば、見えるものが変わる?」

その通りです^^
あなたの脳が必要と判断するものは、あなたの思考が決めています。
つまりあなたが今まで生きてきた中で、習慣になっている思考のクセです。

心理学NLPでは、このフィルターには以下のようなものが関わっていると考えます。

・価値観と信念
・時間/空間/物質/エネルギー
・言語
・記憶
・決断
・メタプログラム
・フィジオロジー

これらを通して、出来事や情報を削除、歪曲、一般化され脳に意味づけされています。

思考のクセを変えることで、あなたの脳のフィルターが切り替わり、あなたが願う世界を見えるようになります。

では、思考のクセとはどこで形作られるのでしょうか?
それは、あなたの過去にあります。

例えば…

・子どもの頃、親や先生に言われたこと
・子どもの頃、観ていた漫画、おはなし、テレビ等
・子供の頃に起きたつらい、嬉しいなど感情の記憶

子どものころ親に、「人に迷惑をかけてはいけない」と言われたことや、先生が言った「仕事は努力をするもの」という考えが刷り込まれ、あなたの思考のクセになっているかもしれません。

僕のコーチングやカウンセリングセッションでは、変えられない過去でうまれた思い込み(ビリーフ)のチェンジやフィルターの切り替えを行っています。これをすると今までとは違う景色が見えると言われます。まるで新しいメガネを掛け直す、そんなイメージですね。

ひとことで言うと、生きやすくなります。

③あなたが変わることで得られるメリット

あなたが変われない原因、変わる方法はわかってきました。
では、脳のフィルターを未来志向に切り替え、活用した場合どのようなことが起こるのかを考えてみます。

例えば…

・あなたに必要な人、コト、情報を見つけやすくなる
・あなたが望む出来事が起こるようになる
・人や事象、あらゆる物の見方が変わる

これらのことが目の前で起これば「きっと変われる!」
そう思いませんか^^

まとめ:人生を変えたいが変われない理由

人生を変えたい
人生を変えたいけど、変われない理由。
その理由は、気合やモチベーションだけの問題ではありませんでした。

では、まとめます。

1,脳は自分に必要な情報をフィルターで取捨選択している
2,フィルターに気づき、スイッチすることで見えるものが変わる
3.変わりたい自分に必要な情報が見えるようになる

最後にもう一度質問です。
『あなたが変われない理由は、なんだと思いますか?』

P.S.

僕たちは過去の積み重ねで、今この瞬間を生きています。
過去から思考は止まること無く働き意味づけをし続けています。
刷り込みや思い込みが無意識に作用していることもあります。

これを切り替えることは、正直簡単ではないんですね。

あなたが今すぐ出来ることは、自分の思考をクリエイティブに疑ってみること。
ある出来事に対して、当たり前に反応していることを一度疑ってみてください。
目の前の出来事は、あなたのフィルターで一般化、歪曲、削除されていることを思い出してくださいね。

過去にはそのフィルター、思考によって助けられたことがあったはずです。
しかし、今現在はそれがあなたが変われないブレーキになっている場合があります。

まずはあなた自身とコーチングやカウンセリングをするように、ゆっくり向き合ってみてください。
今ある本当の悩みは何か、心から望むことは何か…言葉にしてみてください。
それを聴いたあなたは、何を感じますか?

自分自身にいいね!を出せる人生に。
周りの人にいいね!と思われる人生に。

今すぐできるし、じっくり考えてでもいい。
決めるのはあなただから。
あなたをデザインし、人生をリデザインできるのは世界にたった1人しかいないのです。

鏡に映る自分の笑顔、幸せそうな声、そんな日を胸に今日もあなたらしい一日をデザインしていってくださいね。